お奨めのお仕事情報

お奨めのお仕事情報を掲載しています。

履歴書の書き方

こんにちは。

 

お仕事をする時には、まず履歴書を準備すると思いますが、就職希望先に履歴書を出すにあたっての注意点を記載しますので、参考にしてくださいね。

 

①履歴書の学歴・職歴は、分かりやすく簡潔に書き、職歴は前職から現職の期間を、なるべくあけないように記載する。

②写真は、スーツもしくは、面接で使用する服装で写す。

③応募動機などは、具体的に書き、どうしていきたいかを記載する。

④資格なども、応募先の会社の業務内容に関係なく、持っている資格を記載する。

 

私も、面接をする立場にありますが、まず履歴書で一番にみる箇所は職歴です。

転職回数や就労期間などをみて、頻繁に転職している場合は、まずは何故転職が多いのかを聞きます。

また、転職している場合に、転職前と後の仕事をしていない期間もみます。この期間にどの様なことをしていたのかを必ず質問します。

たまに、履歴書に写真がない場合や、プライベートの写真を履歴書に貼っている場合がありますが、私の場合は、こういった場合は、ほぼ採用しません。

 

応募動機は重要で、たまにありますが、「家から近い」とか「残業が少ない」とかという内容が書いてある場合は、面接後の採用を見送る場合があります。面接先の会社で、自分はなにがしたいかなどが明確でないと採用しても続かない場合が多いので、採用するかどうかの判断材料になります。

 

資格も、入社希望の会社とは関係のない資格であっても、資格があるということは、なんでも前向きに考えているという判断ができるので、関係ない資格も記載したほうがいいです。

 

たまに、履歴書の作成した日付が未来の日付になっている方がおられますが、ここも採用するかどうかの判断材料になりますので、気をつけてくださいね。